MENU

Björka

白樺樹液の魅力を広めストレスの軽減を助けるプライベートカフェの提案
栗澤 優凜
学科・領域
視覚デザイン学科
コース
伝達デザインコース
指導教員
池田 享史
卒業年度
2023年度

【はじめに】

皆さんは、白樺樹液を飲んだことはありますか?

白樺樹液とは春先の約2週間だけ採取することができる、ほんのりとした甘みを持つもので、
豊富な栄養成分が含まれており、世界各国で健康飲料として愛されているものです。

しかし、白樺樹液の日本での認知度は低いのが現状です。

そこで、白樺樹液に含まれる美容や健康に良い成分の認知を拡大し魅力を広めるとともに、その効能によってストレス社会に生きる都心で働く20代後半〜30代の女性のストレスを軽減するプライベートカフェの提案をします。

【コンセプト】

頑張るあなたに、白樺の森のやすらぎを。

森の看護師とも呼ばれる白樺の木から採取した樹液に含まれる豊富な栄養成分によって、
ストレス社会の忙しない日常で溜まったココロやカラダの疲れを癒し、健康と美をサポート。
ストレスフリーで豊かな毎日を過ごす手助けをします。
ビルに囲まれた街でも森林浴をしているかのようなやすらぎの時間をあなたに。

【ネーミング】

スウェーデン語で白樺を意味するbjörk(ビヨルク)
全ての仕事の手を止めてコーヒーを飲みながら甘いものを取り入れるスウェーデンの習慣fika(フィーカ)を組み合わせて、Björka(ビヨルカ)という店名にしました。

Björkaロゴ

 

【ブランドポジション】

私的な時間を過ごす少しリッチなカフェ、
そして非日常的な時間を過ごすリーズナブルなサロンというものを
プライベートカフェという新しいポジションで確立します。

【利用の流れ】【ワークショップ】

プライベートカフェ利用の一連の流れを実際に体験し、フィードバックをいただくため10月に2日間のワークショップを行いました。
ワークショップ_フィードバック

【制作物】

1.ククサ 2.コースター 3.巾着バッグ
4.樹液瓶 5.ギフトセット 6.ギフト外箱
7.8.アロマワックスサシェ 9.アロマキャンドル
10.11.メニューカード 12.カウンセリングシート

【販促ツール】

ターゲットが多く利用するであろう女性専用車両と駅構内での広告を制作しました。
また、広告からカフェに興味を持っていただいた方にBjörkaの雰囲気や想いが伝わるようWEBサイトを制作しました。


女性専用車両中吊り広告

駅構内大判広告WEBサイト

【展示風景】

カフェスペースの再現と制作物の展示を行いました

【研究資料】

研究資料