MENU

Shine

自分を見つめ直すためのイラストレーション表現の研究
黑谷友宥
学科・領域
視覚デザイン学科
コース
伝達デザインコース
指導教員
天野 誠
卒業年度
2023年度

 私の研究テーマは「自分を見つめ直すためのイラストレーション表現の研究」です。
卒業研究をするにあたって、大学卒業というひとつの節目に自分のこれまでの人生を振り返ったとき、真っ先に浮かんだのは高校生時代のことでした。その当時は部活動と勉強に追われ、楽しいのはもちろんですが同時に同じくらい忙しいと感じていたように思います。しかし、大学生になり新型コロナウイルスの影響で思い描いていたような大学生活がなかなか送れない中で、友達や先輩、顧問の先生などの周りの人達に恵まれ、部活動に情熱を捧げて駆け抜けた高校生時代が自分にとってどれだけかけがえのないものだったかを見つめ直す機会が多くなっていきました。卒業研究のテーマを考えたとき、当時は当たり前すぎて気付くことができなかった大切な何気ない日々のことを自分の中にある思い出としてだけではなく、形のある作品として残したい、そしてその表現方法には私の好きなイラストレーションを使いたいという思いからこのテーマを設定しました。また、私の卒業研究が見てくださった方が自分自身の大切な思い出や大切な人、大切なものを改めて大事に思ったり、想いを馳せるきっかけになってもらいたいという思いから制作が始まりました。
 イラストレーションの制作にあたって色の選び方や塗り方を模索する中で、写真が古くなるに従ってセピア色に変わっていく現象を表現に取り入れたいと考えました。しかし、イラストをただセピア色にするのではなく、背景などでカラフルで明るい部分は残しつつ、黄色やオレンジ色のような暖色系の色を上から重ねることで暖かい雰囲気を感じてもらえるようなイラストを目指しました。