MENU

Toyama Tulip Mooi

富山オリジナルチューリップのショップ提案
山畑月乃
学科・領域
視覚デザイン学科
コース
伝達デザインコース
指導教員
山本 敦
卒業年度
2021年度

 

富山県ではチューリップの新品種の育成が盛んであり、チューリップの球根出荷量が日本一です。数多くの富山オリジナル品種が育成されています。しかし、現状として球根から花を育てることや、花を鑑賞することへのハードルが高く、富山県が数多くの品種を育成していることを知っている人はまだまだ少ないのではないかと考えます。
また、コロナ禍の影響で富山のチューリップ生産農家、農協、地域が大打撃を受けたことを知り、自分にとって親しみのある富山のチューリップの魅力を更に発信するため、この研究に取り組もうと考えました。

 

Concept

大切な人へ贈るチューリップの球根ショップ

Toyama Tulip Mooiは富山オリジナルチューリップの魅力を伝える球根ショップです。
富山県ではチューリップの新品種の育成が盛んであり、チューリップの球根出荷量は日本一です。数多くの富山オリジナル品種が育成されています。

Toyama Tulip Mooiでは、数ある品種の中から贈り物にぴったりな美しい花をセレクトし、みなさまのお手元へ、富山のチューリップをお届けします。

 

Mooi」は富山県と友好関係にあり、チューリップが国花であるオランダの言葉で「美しい/素敵」という意味です。富山県のオリジナルチューリップの美しさをより多くの人へと発信し、花を楽しんでいただきたいという想いが込められています。

気軽に、自分や親しい人に似合ったチューリップを選べる豊富なデザインのご提案を通して、より多くの富山オリジナルチューリップを知っていただくことや、花を育成し、眺める魅力を感じていただくきっかけになることを目指しています。

 

Toyama Tulip Mooiは、実店舗とオンラインストアにてチューリップの球根の販売を行なうことを想定しています。オンラインストアにおいても商品の販売を行うため、より多くの人に富山のチューリップを楽しんでいただけるようになっています

 

Toyama Original Tulip

より多くの品種の魅力を知っていただくため、全部で40品種の富山オリジナルチューリップをセレクトしました。

 

Lineup

主な商品は、チューリップの球根です。より多くの人に気軽に手にとっていただき、花を楽しんでいただけるよう、幅広いグッズ展開も行っています。

 

 

展示風景

店舗やオンラインストアでの販売を想定し、商品やショップツールの制作に取り組んだものを展示しています。


 


この研究を通して、少しでも多くの方々に富山オリジナルチューリップについて知っていただけたらと考えます。