MENU

COME BACK HEISEI

令和に創る新しい平成初期ファッションフォト
阿部日和
学科・領域
視覚デザイン学科
コース
伝達デザインコース
指導教員
松本 明彦
卒業年度
2022年度

Re:fashion,Re:photo

令和になってから、平成初期のファッションがリバイバルして流行し始めた。注目すべき点は当時のものから現代風にリメイクされて復刻していることである。
平成初期ファッションフォトを制作する上でも同様に「本来の形」を崩すため出力した写真自体に傷をつけた。写真のリメイクを行うことで、形を変えリバイバルするファッションを表現している。また加工というアプローチによってピュアな写真にはない迫力のある新しいイメージを生み出した。

展示では写真と共にブラウン管テレビに投影した撮影時のメイキングを流している。近年ではほとんど見ることのなくなったブラウン管テレビの映像も楽しんでいただきたい。



____平成初期とは1989年〜2001年頃を指す。昭和の終わり頃まで10年単位で変化していたトレンドが平成に入ってからは4、5年単位で移り変わりギャルや裏原系、厚底シューズなどたくさんのファッションや流行が生まれた。昭和の終わり頃から若い世代が流行の火付け役となる流れは変わらず、90年代後半には女子高生が様々な流行を生み出している。また安室奈美恵のファッションを真似た「アムラーファッション」など芸能人や読者モデルの影響も大きい。当時の人々は様々な流行を積極的に取り入れ、自由な発想で新たなものを生み出すなどファッションで個性を表現していた。

★撮影協力:ちゃくちゃくちゃく 長岡店様、ゲームセンター テクノポリス様

 

 

Tag