MENU

花々のロ〜マンス チョコレートアソート

『花物語』をもとにしたレトロデザインのブランディング研究
佐藤 真琴
学科・領域
視覚デザイン学科
コース
伝達デザインコース
指導教員
金 夆洙
卒業年度
2023年度

『花物語』に描かれる幻想的で、もの悲しい、少女達の物語を知ってほしい。

甘く、時にはほろ苦い、様々な種類のチョコレートから物語の登場人物や情景を思い浮かべ、『花物語』を更に楽しんで読んでもらいたい。

そんな想いが込められた商品です。

あなたも『花物語』の世界を文字で、そして味覚で味わってみませんか?

吉屋信子著作の少女小説『花物語』(全52編)から8編の物語をもとにしたチョコレートアソートの考案及びパッケージデザイン、チョコレートのデザインを行ないました。そこから商品展開としてレターセット、マスキングテープ、キーホルダーなどのグッズも製作しました。

明治・大正・昭和期の商品パッケージなどを参考にし、レトロかつ華やかなデザインにすることで、少女達の憧れていた『花物語』の世界観を表現しています。使用した色や和柄においても当時の流行色や配色、着物によく見られた柄などを取り入れるように意識しています。

Webサイトのリンク https://xd.adobe.com/view/0c177f0b-5a62-4e31-a8b6-d386bdebe9e1-5944/?fullscreen&hints=off