MENU

越中しよ!

富山県民のための富山県を楽しむツール
泉 南緒
学科・領域
視覚デザイン学科
コース
伝達デザインコース
指導教員
徳久 達彦
卒業年度
2021年度

⚫︎越中しよ!とは⚫︎

富山県民がもっと富山のことを楽しく知れる乙女ゲームです。ゲームの選択肢が富山県に関するクイズになっており、富山県のことを知っているほどキャラクターと仲良くなれます。地元に関するディープな知識を問うことで、富山県民が再度富山県に興味を持つきっかけになると考えました。
富山県への愛着を深めてもらえるゲームです。

⚫︎コンテンツ⚫︎

プロトタイプ

https://xd.adobe.com/view/a8e988c3-879f-4110-aa73-a3ce7eb0112f-fdba/

シナリオを一本プレイすることができます。リンク先からぜひプレイしてみてください!

プレイ動画

ゲームのプレイ動画です。

PV





 

CMなどで流すためのpvです。

WEBサイト

サービスの特設WEBサイトです。

⚫︎検証⚫︎

制作物完成後、21人の富山県民の皆さんに制作物を見ていただき、アンケートを行いました。

次の質問からは、制作物を見て答えていただきました。

こちらの質問では圧倒的に「知らなかったことがあった」という人が多かったです。富山のディープなネタは、富山県民にもあまり知られていないことがわかりました。

最後の質問では、8割の人が「興味が湧いた」と回答しました。
「越中しよ!」を通して、富山県に興味を持ってもらうきっかけになれたようでよかったです。

寄せられたコメントでは、富山県民でも富山のことを知らなかったから楽しめた人、わかるところがあったけど楽しめた人がいました。
富山県に興味がなかった人だけではなく、富山県が好きな人、富山県外の人でも楽しめるゲームになりました。

⚫︎展示風景⚫︎