MENU

丸為旅館 ホームページ

長野県飯綱町にあるまちやど丸為旅館の魅力をWEBサイトで表現する研究
剱持 乃愛
学科・領域
視覚デザイン学科
コース
伝達デザインコース
指導教員
徳久 達彦
卒業年度
2022年度

丸為旅館とこの旅館のある飯綱町の魅力を、サイトを通じていろんな人に知ってもらい、
より多くの人に飯綱町に来てもらうためのきっかけを作るホームページの制作です。
つまり、今後も実際に運用していくホームページを制作しました。

 

まちやど丸為旅館は、100年近くの歴史がある町宿で、コロナの前はサイトやSNSなどもなく、稼働しているかどうかは常連さんにしかわからないような旅館でした。お客さんは、常連さんや出張などといった仕事での利用客が多かったのですが、コロナの影響でお客さんが減ったことをきっかけに、ADDressという定額制の他拠点居住サービスに部屋の1室を登録しました。これがきっかけで、若者やワーケーションとして利用するお客さんが増えました。

現在は、移住を考える人や観光客、学生やバックパッカーなどといったお客さんにも利用してもらえるように、まず、宿が稼働していることを知ってもらうところから、SNSの更新、宣伝などに積極的に取り組まれています。
今ある良さを残しつつ、丸為旅館の新しい在り方を模索している町宿です。

そして、丸為旅館が町を編集する存在
つまり移住や町に来るなどといったきっかけを生む場所になることを目指しています。

そんな丸為旅館や旅館のある飯綱町にはたくさんの魅力があります。

◯丸為旅館
・おばあちゃんちに帰ってきたかのような安心感と居心地のよさ
・女将さんご夫婦の温かい人柄
・定期的なご飯会でたくさんの人が集まり、にぎやかで楽しい
・旅館はいつも隅々まで綺麗な状態
・駅から徒歩3分で、長野市からのアクセスもいい
・長期滞在プランがあり、移住体験ができる     などなど…

◯飯綱町の魅力
・りんごの生産種類が日本一(季節によっていろんな種類のりんごが食べられる)
・近年新しいことを始める移住者が増えている
・町の人同士の距離が近く、温かい
・町おこしに特に力を入れている町
・同じ場所なのに季節によって見え方が違う
・市街地が近いのに景色が一気に変わる       などなど…

何度も訪問して気づいたのは、飯綱町や旅館に行く度に、私はこの町や旅館が好きになっていて、
帰りたい場所のひとつになっていたことです。
町の雰囲気ももちろん好きですが、町の人との交流がたくさんあったことで町の人をよく知ることができ、人の温かさを身近に感じることができたからでした。これは丸為旅館ならではの魅力だと感じました。

そこで、人にフォーカスした、人の繋がりや温かさを感じられるサイトをコンセプトに制作しました。

 

サイトだけでなく、ロゴタイプも新しく制作させていただきました。

 

サイトは、スタッフの方が更新していけるように運用マニュアルも制作し、引き継ぎまで行っています。

こちらからサイトが見れます。レスポンシブ対応なのでどんなデバイスからでもご覧いただけます。
まちやど丸為旅館 ホームページ

ぜひ長野を訪れた際は、まちやど丸為旅館に行ってみてください!