MENU

Dear Rosette

気持ちの伝わりやすさに着目した直感型メッセージツール
情野 鈴花
学科・領域
視覚デザイン学科
コース
伝達デザインコース
指導教員
池田 享史
卒業年度
2023年度

 

 

メッセージカードを書いたり、お菓子を配ったり、贈り物をするのが好きだ。しかし、親しい人たちに改まって気持ちを伝えるのは気恥ずかしく、少し勇気がいる。

日頃の募る気持ちをまっすぐ、わかりやすく、目に見える形で伝えることができたら、誰にでも隔てなく想いを届けることができるのではないか。言葉を越えたオンタイムコミュニケーションを体現するため、言語がバラバラの世界中の人々をモチーフに100種類の「ロゼット」を制作した。

これは私の、私による、私のための感謝を伝えるメッセージツール。

 

 

「伝えたい気持ちを咲き続ける花に乗せて贈る」

花のプレゼントは普段言えないことも言えてしまう、ロマンチックな魔法をかけてくれる。しかし、きれいな花も思い出も、そのまま残してはおけないから、咲き続ける花の「ロゼット」であなたに向けてメッセージを届けたい。

贈り手からの温かな気持ちが伝わるように、一人に一つのだけのロゼットを制作した。

私が大学の4年間を通じて大切にしてきた「ありがとうの形」は、このロゼットを創る事で完成した。ひとりでも多くの友人や自分の大切な人達に、この気持ちが伝わればいいと思う。