MENU

天使の花笑み

誰が見ても笑顔になってしまう赤ちゃんの笑顔についての研究
近藤亜実
学科・領域
視覚デザイン学科
コース
伝達デザインコース
指導教員
山本 敦
卒業年度
2022年度

赤ちゃんの笑顔は、可愛らしくて、微笑ましくて、愛おしい。
そんな赤ちゃんの笑顔を見ると、見ている側も自然と笑顔になってしまうなんてことありませんか?
赤ちゃんの笑顔には大人の笑顔とは違った不思議な魅力がありますよね。

しかし、なぜ赤ちゃんの笑顔を見ていると見ている側も笑顔になってしまうのか?
長年疑問に感じていたことを研究テーマとして進めてきました。
そして、赤ちゃんの笑顔をもとにして“誰が見ても笑顔になってしまうものを作ろう!”と思い立ち
生まれたものがこの「天使の花笑み」というアニメーション動画になります。

“花×赤ちゃんの笑顔”
2つのポジティブな要素を組み合わせて見る人が笑顔になるようなアニメーションを制作しました。

この作品を見てくれた人にも、笑顔の花が咲きますように。

 

◯アニメーション作品◯

◯展示風景◯

◯資料◯

実際に展示してあるまとめ資料のリンクと、これまでの研究内容をまとめた資料リンクを記載しています。 よろしければご覧ください。(上:展示まとめ資料、下:研究内容まとめ)

https://drive.google.com/file/d/1rTVib43HsAByJEQcN3l7eJy-ujDJAozV/view?usp=sharing

https://drive.google.com/file/d/1ANGHC1PvxmiF50YOzzsliL99BTBH5wAC/view?usp=sharing