MENU

NEØ SPORTS

ストリート系スポーツファッションの研究
三箇 美貴
学科・領域
プロダクトデザイン学科
コース
テキスタイル・ファッションデザインコース
指導教員
金石 浩一
卒業年度
2022年度

Ms.Glück(エムエス.グリュック)という仮想ブランドを想定しスクラップをテーマにグラフィックにこだわったストリートスポーツファッションのアイテム制作をしました。

ブランド名であるMSはMiki Sangaのイニシャルからとり、Glückはドイツ語で幸せという意味があり、このブランドを見つけた人が幸せな気持ちになれるようにという思いが込められています。ブランドコンセプトはガラクタの中に宝物を見つけたようなうれしさ。人と違うことをする感覚を感じる世界観。悪さの中の幸せ。

ストリートからファッション通の大人まで幅広く楽しめる人が持つ感情と型破りな芸術を基にモードとストリートを融合した非日常的なCOOL CLOTHESを展開したブランドを想定しています。

現代のファッションは男女関係なく洋服を着ている人が増えています。しかし、スポーツウェアは体にフィットしたものが多く、体型が気になって気軽に運動できないことに加え男女でデザインが全く違うものが多いことから体型を気にせずジェンダーレスな形にすることで男女問わず使えるアイテム製作をしました。 また、スポーツをする時だけでなく普段着としても使えるファッションアイテムにすることで都市型スポーツファッションのあり方を考えた作品になっています。