MENU

消えゆく看板を追って

―長岡市与板町の消火活動用せき板と人々の認識についての研究―
伊藤崇宙
学科・領域
建築・環境デザイン学科
コース
環境計画・保存コース
指導教員
北 雄介
卒業年度
2020年度

「なんだこれは?!」とお思いでしょう。
長岡駅から車で約30分、与板町にはこのような「消」とだけ書かれた看板のようなものが
あちこちに点在しているのです。大きさ・形・状況はさまざま。
その一部をご覧ください↓

これらは街の中に放置状態となっており、
与板在住の方に「これが一体何に使われるものなのか」をお伺いしてもあまり知らない様子でした。
このままでは誰にも見向きされずひっそりと街から姿を失いかねません。こんなに面白い存在なのに!

本研究ではこれらの謎を解き明かし、
また どういった展望が見込めるのか(今後の展開可能性)を探りました。

↓研究成果はこちらから
研究成果展示パネル(全3枚)

↓研究内容の詳細はこちらから
論文データ



♢「きえるかんばんマップBOOK」
本研究の活動の中で制作したマップ付き小冊子です。
与板の「消火活動用せき板」改め「きえるかんばん」の謎を追いながら、
街の消防設備や与板について学ぶことが出来ます。

中身はこちら(見開きの都合上PC推奨です)

《お知らせ》
こちらの「きえるかんばんマップBOOK」ですが、
2021年春
より与板の観光案内所や各飲食店にて順次配布予定です。やったー!

ぜひ与板に訪れた際はこれを持って「きえるかんばん」を探し歩いてみて下さいね。

この他にも私の所属している北研究室では、
どこにも見たことのないような
面白い街歩き地図を次々制作しています。
詳しくはヨイタタンサケイカクで。


♢おうちで発見!きえるかんばん by Google Earth

今回のNID卒展は新型コロナの影響でweb開催。
本来ならば見に来て下さった方々に小冊子をお配りしたかったのですが叶わず…。
県外の方やお出かけができないという方へ向けて何か出来ないかと考え、
おうちに居ながら与板の「きえるかんばん」を探すことのできる遊びを思いつきました。
詳しくは動画内で説明しています。ぜひトライしてみて下さい!



〇GoogleEarth(web版)はこちらから https://earth.google.com/web/
(動画内ではProを使用していますがweb版でもお楽しみいただけます)

〇きえるかんばんマップの印刷はこちらから↓
 右クリックで「名前を付けて保存」後にご家庭のプリンターで印刷してください。