MENU

感情アイスクリーム

うれしいことも、悲しいこともアイスクリームにして食べちゃおう。
阿部桃香
学科・領域
プロダクトデザイン学科
コース
プロダクトデザインコース
指導教員
増田 譲
卒業年度
2023年度

「感情アイスクリーム」は日記のように日々の感情を

アイスクリームに変換して記録するサービスデザインです。



ストレスが溜まっていつもより食べ過ぎてしまった経験はありませんか?

しかし感情と向き合わずに過食してしまっても、根本的な解決にはなりません。
心の健康を維持するために必要なのはまず自分自身の感情を俯瞰し、日々のストレスを昇華させること。

 

嫌な出来事があってもそれをコンセプト化し美味しいアイスクリームにして、
ポップにしてしまおうという試みです。
ネガティブな感情と向き合うのは少しおっくうなことですが、その先に美味しいアイスクリームが食べられるということで日記の記録、感情のメタ認知を促すことができます。
昨今、ストレス社会のなかでマインドフルネスなどが流行していることや、カフェなどの食体験を通した
リフレッシュなどに需要があることをふまえその2つの要素を掛け合わせたサービスを提案することにしました。










      1. ↑アプリのUI画面。アイスクリームができあがるとイメージキャラクターのchaff(チャフ)が今日の

      1. 一言をかけてくれます。記録したアイスはカレンダー様式で振り返ることができます。